より見やすいサイトに作り直しました



労務管理と助成金に強い
岐阜ひまわり事務所

労務管理と助成金申請は
私たちにお任せ下さい。
賃金に強い
社会保険労務士・行政書士の

ひまわり事務所 より見やすいサイトに作り直しました
賃金についてお困りの経営者の方は様は愛知岐阜三重で一番廉価な岐阜ひまわり事務所へご相談下さい
賃金についてお困りの経営者の方は様は愛知岐阜三重で一番廉価な岐阜ひまわり事務所へご相談下さい
賃金に強い

羽島郡岐南町上印食7丁目94番地の3
岐阜ひまわり事務所
先ずはお問い合わせ下さい     0120−985−765  (058)215-5077
サイトの案内 ページの案内

賃金について



1.賃金支払い5原則について

労働基準法では、賃金の支払いの5原則を定めています。
これは、賃金が、物や食品で現物給付されたり、賃金が本人の債権者に対して支払われたり、
または、賃金が一部ずつばらばらに支払われたり、賃金が間隔を開きすぎて支払われたり、
さらには、賃金が不定期に支払われたりすることで、労働者が損害をこうむることを防止し、不安を抱いたりすることのないようにするために定められています。

具体的には以下の通りです。

@ 賃金通貨払いの原則
  賃金は、小切手や商品など現物では、支払えない。と言う原則です。
   《賃金通貨払いの例外》
  労働協約があれば、例えば通勤定期券を現物で支給することは可能です。
  また、銀行振り込みで賃金を支払う事も可能ですが、以下の要件を満たす必要があります。
  ・ 労働者一人一人から同意を得ること。
    (労働者の同意が得られない場合は、口座振り込みは出来ません。)
  ・ 労働者の指定する金融機関の本人名義の口座へ振り込むこと。
  ・ 賃金支払い日の朝に、指定の口座より引き落としが可能であること。
  

A 賃金直接払いの原則
  賃金は、直接労働者へ支払わなければならない。という原則です。
  《賃金直接払いの例外》
  賃金は、 「使者」に支払うことはできますが、「代理人」に対しては支払う事ができません。
  例えば、労働者が病気などで賃金を直接受けとることができないような場合に、
       妻に支払うのは問題ないとされています。
  代理人は自ら独立の意思表示をするのに対して、使者は本人の機関にすぎません。
  社会通念上、労働者本人の受領が確実と考えられる場合は使者と解されます。
  社員に対して債権を有する第三者とのトラブルに巻き込まれないためにも
  給与支払い担当者に法令を正しく認識しておいて頂くことが大切だと考えます。

  また、派遣労働者の賃金を、派遣先の使用者を通じて支払うことも可能です。

 B 賃金全額払いの原則
  賃金は、全額払わなくてはいけない。という原則です。
  「必要だから」、と、言って、会社が勝手に賃金から控除する事は出来ません。
  《賃金全額払いの例外》
  法令に別段の定めがある場合・・・ 給与所得税、住民税、社会保険料等
  労使協定がある場合    ・・・ 組合費、社内預金、財形貯蓄等
  は、控除できます。

C 賃金毎月払いの原則
  賃金は毎月支払わなければならない。という原則です。毎月とは歴月のことです。
  また、賃金が年俸制であっても、毎月1回以上支払わなければいけません
  《賃金毎月払いの例外》
  見舞金、退職金等のまれに発生するものや賞与等は除かれます。

D 賃金一定期日払いの原則
  賃金は毎月30日、月末、毎週金曜日、というように、賃金支払日が特定されていることが必要。という原則です
  毎月第4木曜日、というのは変動の幅が大きいので、禁止されています。


以上が賃金支払い5原則の概略説明です。
賃金は労働者の生活の糧として、必要不可欠のものです。
給与担当者は賃金支払い5原則に十分に注意を払い給与計算業務を行う必要があります
岐阜ひまわり事務所では給与計算を代行しております。詳しくはこちらをご覧下さい。



残業手当・休日出勤手当て・深夜労働手当て等の賃金につきましてはこちらをご覧下さい。

休業手当賃金につきましてはこちらをご覧下さい。

2.最低賃金制度

最低賃金は、最低賃金法に基づき都道府県労働局長などが決定するもので、
それに達しない場合の労働契約は、その部分については無効となります。

この最低賃金法に基づき、毎年決定される最低賃金には、 地域包括最低賃金 産業別最低賃金 があります。

地域包括最低賃金
当該都道府県の全種類の労働者に適用される最低賃金です。
ちなみに岐阜県の場合、 時間額685円です。

産業別最低賃金
一定の業種に働く労働者に適用される最低賃金です。
岐阜県産業別最低賃金 は次のとおりです。
最低賃金の件名 最低賃金額 発効年月日 産業別最低賃金は、下記の業務に従事する労働者については適用されません。
(その場合、岐阜県最低賃金が適用されます。)
時間額 日 額
陶磁器・同関連製品、耐火物製造業 714円 5,708円 10.12.25 *陶磁器・同関連製品製造業にかかる業務のうち、底ふき又は転写による簡単な絵付けの業務に主として従事する者
*賄いの業務に主として従事する者
紡績業 694円 18.12.17 *紡績業にかかる業務のうち、手作業によるラベルはり、包装、箱詰め、袋詰め、糸切り、糸繰り 、糸巻き、糸継ぎ、かせ取り、経通し、管巻き、検品、糸巻きもどし、その他の補助作業の業務に主として従事する者
*賄い、湯沸かし、下回り等の雑役の業務に主として従事する者
電気機械器具、情報通信機械器具、電子部品・デバイス製造業 747円 18.12.17 *電球・電気照明器具製造業で働く者
*電気機械器具、情報通信機械器具、電子部品・デバイス製造業にかかる業務のうち、手作業による、選別、包装又はこれらに附帯する業務に主として従事する者
*卓上において、手作業により又は小型手持動力機、操作が容易な小型機械若しくは手工具を用いて行う巻線、組線又は組付の業務に主として従事する者
自動車・
同附属品製造業
785円 18.12.17 *自動車・同附属品製造業にかかる業務のうち、手作業による、選別、包装又はこれらに附帯する業務に主として従事する者
*卓上における手作業による軽易な業務又は小型機械若しくは手工具を用いて行う軽易な部品加工又は組付の業務に主として従事する者
航空機・
同附属品製造業
840円 18.12.17 *航空機・同附属品製造業にかかる業務のうち、手作業による、選別、包装又はこれらに附帯する業務に主として従事する者
*卓上における手作業による軽易な業務又は小型機械若しくは手工具を用いて行う軽易な部品加工又は組付の業務に主として従事する者
上記5産業別最低賃金共通の適用除外
(岐阜県最低賃金が適用されます。)
(1) 18歳未満又は65歳以上の者
(2) 雇入れ後3月未満の者であって、技能習得中のもの
(3) 清掃又は片付けの業務に主として従事する者

〇 最低賃金は、臨時工・パート・アルバイトの方にも適用されます。

〇 以下の場合、都道府県労働局長の許可を条件として、最低賃金制度の適用は除外されます。
   ● 精神または身体の障害者
   ● 試の使用期間中の者
   ● 軽易な業務に就く者等
  
〇 以下の場合、産業別最低賃金の適用が除外され、地域包括最低賃金が適用されます。
   ● 18歳未満または65歳以上の者
   ● 雇い入れ後6ヶ月未満であって、技能修得中の者
   ● 清掃または片づけの作業に主として従事する者など


給与担当者は最低賃金に十分に注意を払い給与計算業務を行う必要があります

パートタイム労働者についてはこちらをご覧下さい

3.賞与について


労働基準法では、賃金支払い五原則を定めていますが、
賃金の支給そのものを義務づけているのは最低賃金法です。

そして、最低賃金法では、賞与は賃金から除外しています。
したがって、使用者には、労働法上において、賞与を支給しなければならない義務はありません。
また、判例もこれを支持しています。

ただし、当初の労働契約や、また、就業規則や労使協定などに定めがあれば、
使用者は当然にこれに拘束されますので、
その場合には賞与を支給しなければならない義務があることになります。

4.賃金について岐阜ひまわり事務所がお手伝いできる事

岐阜ひまわり事務所では、
@ 賃金通貨払いの原則
A 賃金直接払いの原則 
B 賃金全額払いの原則
C 賃金毎月払いの原則
D 賃金一定期日払いの原則
E 地域包括最低賃金
F 産業別最低賃金
を考慮の上、給料計算業務を行っております。

給料計算・勤怠管理業務につきましてはこちらをご覧下さい

給料計算・勤怠管理と同時に会社設立も、お考えの方は、こちらをご覧下さい。

給料計算・勤怠管理以外の許認可申請は、こちらをご覧下さい。

就業規則作成は、こちらをご覧下さい。

顧問契約につきましては、こちらをご覧下さい。

パートタイム労働者についてはこちらをご覧下さい
賃金に強い

羽島郡岐南町上印食7丁目94番地の3  
岐阜ひまわり事務所  


賃金についてお困りの経営者の方は様は愛知岐阜三重で一番廉価な岐阜ひまわり事務所へご相談下さい

先ずはお問い合わせ下さい     0120−985−765  (058)215-5077