会社を設立した時が
助成金受給のチャンス

会社設立・助成金申請は
私たちにお任せ下さい。
会社設立・助成金に強い
社会保険労務士・行政書士の

会社設立なら愛知岐阜三重対応の岐阜ひまわり事務所へ。
会社設立なら愛知岐阜三重で一番廉価な岐阜ひまわり事務所へ。
株式会社設立なら愛知岐阜三重で一番廉価な岐阜ひまわり事務所へ。

トップ
岐阜県岐阜市湊町48番地
会社設立・助成金に強い 
岐阜ひまわり事務所
社会保険労務士・行政書士
電話 0120-98-5765  058-262-5765

会社を設立したい方

岐阜ひまわり事務所のサイトの案内

会社設立
ページの案内

3.株式会社設立の利点

株式会社を設立する利点は以下です。

〇 株式会社設立により社会的信用が上がる

個人よりも法人(会社)のほうが社会的信用も高く、取引先も安心して発注できます。
また、株式会社だと出資という形で資本金を集める事ができ、資金調達が有利になります。

〇 株式会社設立により出資者は有限責任となる

個人事業の場合、事業に失敗すれば、個人財産を処分してでも借金を返済しなくてはなりませんが、株式会社の場合、出資金以上の責任は負わされません。
これも株式会社設立の利点だといえます

〇 株式会社設立により事業の存続性が上がる

個人事業の場合、事業主が死亡するとその事業は継続できませんが、
株式会社の場合、事業継続が可能です。
ですので株式会社設立の方が継続性という観点でも有利と言えます。

〇 株式会社設立により社会・労働保険に加入できます。

株式会社を設立すると、厚生年金・雇用保険などの社会・労働保険に加入できます。
掛金は損金扱いになりますし、何より助成金申請に必要です。
助成金は株式会社設立時が一番の受給しやすいです。

岐阜ひまわり事務所では助成金申請も承っております。 
詳しくはこちらをご覧下さい。
または、岐阜ひまわり事務所まで お問合せ下さい。

〇 株式会社設立により税制面で有利

法人税率は定率ですので、一定額を超えると個人より株式会社の方が有利になります。
税制面でも株式会社を設立したほうが有利と言えます。




会社設立なら岐阜ひまわり事務所にご相談下さい。
岐阜ひまわり事務所の会社設立報酬一覧はこちらです。

4.株式会社設立までの流れ

株式会社設立のご相談・ご依頼を頂いてから 実際に株式会社設立するまでの流れです。


(1) 株式会社設立企画のご相談に乗ります。
株式会社を設立する為の基本情報をお聞かせ江下さい。
(会社名・所在地(予定で構いません)や設立目的等)

事業によっては、行政機関等の許認可が必要になります。

岐阜ひまわり事務所では、株式会社設立だけでなく、各々の許認可取得も承っております。
詳しくは、許認可一覧をご覧下さい。
または、岐阜ひまわり事務所まで お問合せ下さい。


(2) 株式会社設立に当たりご用意頂く物をお知らせ致します。
会社印等をお作りください。印鑑証明もご用意いただきます。
ご用意頂く物は多々ございますので、詳しくは岐阜ひまわり事務所まで お問合せ下さい。


(3) 設立しようとしている株式会社と類似した商号と事業目的を調査を行います。
岐阜ひまわり事務所が、設立予定地域で、類似する商号・目的の会社がないか、調査いたします。


(4) 設立しようとしている株式会社の定款作成致します。
岐阜ひまわり事務所が 設立しようとしている株式会社の定款案を作成致します。


(5) 設立しようとしている株式会社の定款認証を受けます。
出来上がった定款を公証役場において、認証を受けます。
岐阜ひまわり事務所では、電子認証により定款認証を行いますので、
印紙代4万円が不要になります。


(6) 資本金の払込み
株式会社の出資代表者は銀行口座を用意し、出資者の方々は定款通りの資本金をお振込み下さい。


(7) 株式会社設立登記申請
司法書士が書類を作成し、株式会社設立の登記を申請します。


(8)株式会社設立登記完了
約1週間で株式会社設立登記が完了します。


(9)晴れて、株式会社設立完了!!



岐阜ひまわり事務所では、上記手続きを行っております。
料金につきましては、「8・株式会社設立報酬一覧表」の(A)をご覧下さい。
詳しくは岐阜ひまわり事務所まで お問合せ下さい。

5.株式会社設立後の手続き

株式会社設立が完了いたしましたら、次の手続きが必要です。


(1) 次の帳簿を整えます
〇 労働者名簿
〇 出勤簿
〇 賃金台帳


(2) 以下の書類を各行政機関に提出します。
行政機関 書類名 提出期限
労働基準監督署
労働保険成立届 10日以内
労働保険概算保険料申告書 速やかに
適用事業報告 遅滞なく
就業規則 遅滞なく
ハローワーク
労働保険成立届 10日以内
雇用保険設置届 10日以内
被保険者資格取得届 翌月10日まで
社会保険事務所
新規適用届 5日以内
被保険者資格取得届 5日以内
被扶養者届 5日以内
税務署
法人設立届出書等
県税事務所
事業開始申告書






























岐阜ひまわり事務所は、株式会社設立後の手続きとしまして
上記書類の作成と提出を行っております。


料金につきましては、「8.株式会社設立報酬一覧表」の(B)をご覧下さい。
詳しくは岐阜ひまわり事務所まで お問合せ下さい。


前のページ           次の株式会社設立のページ
岐阜県岐阜市湊町48番地  
会社設立・助成金に強い 
岐阜ひまわり事務所   
社会保険労務士・行政書士   
   電話 0120-98-5765  058-262-5765
株式会社設立なら愛知岐阜三重で一番廉価な岐阜ひまわり事務所へ。