スキューバーダイビング


20歳の頃、友人といった沖縄で、初めて体験ダイビングをしました。

インストラクターから貰った餌を持って潜ったからでしょう、
今まで水族館でしか見た事のないような色とりどりの熱帯魚に囲まれて以来、海中世界に魅了され、
岐阜に帰ったら即、ライセンス取得しました。

沈没船探検などを好み、海に潜る方も多くいらっしゃいますが、私は専らフィッシュウオッチ派 
とりわけ熱帯魚観察が好きでスキューバーダイビングをしています。

住まいが、海のない県ですので日帰りで行けるポイントは福井県越前海岸しかありません。
福井県の海にはサンゴ礁などは生息していませんが、南方から海流に乗って来た「ルリスズメダイ」の仲間、
運が良ければ「ミナミハコフグ」の稚魚を見る事ができます。
しかし、主流はお魚屋さんに並んでいるような魚ばかりです。

回遊魚観察もそれはそれで趣き深いのですが、やはり熱帯魚が好きです。

ですから、日々節制に努め、毎夏、南の島に行く事が楽しみです。

私は密かに日本の海こそ世界一綺麗だと思っていますので、旅行先は海外でなく沖縄ばかりです。

バーゲンチケットで割安航空券を手に入れ、行き付けの民宿を利用しますので比較的廉価で行けます。
家内なぞは、「たまには高級リゾートホテルに泊まりたい」と言いますが、
私にしてみれば『1回のリゾート旅行より3回のチープ旅行でダイビング三昧』と考えていますので意見が合わず、
専ら友人と出掛けています。

近年の海洋汚染には目に余るものがあります。世界一の沖縄の海を後世に伝えたいが為に数多くのボランティアにも参加しています。
その様子は、岐阜県行政書士会岐阜支部発行の「ぎょうせい・ぎふ」にも紹介されております。

トップ

事務所紹介



リンク集

資料